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ひとりごと ~障害・福祉・医療・子育てを考える~

発達障害の子を持つ親として、また医療・福祉・介護にかかわる仕事を 通 して感じたことをつづるブログです.

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困難事例なんて・・・

ある町の退職した元保健師だった方が言いました。
 「自分たちは(現役のころは)それこそ底辺(の世帯)から上の家庭までいろんな世帯を見てきて、さもわかったような助言をしたり、知識でわかったような感じになっていたが、退職して役場から離れてみると、何にもその家庭の実態を知らなかった」と。

 それぞれの家族や家庭には、その家族の数だけの物語があり、価値観があります。
 はたから見て、あの家庭は・・・、あの家族は・・・、あの母親は・・・と思われるような家族や当事者にだって、そうせざるを得なかった人生の生き様や価値観や、運命のような誰の責任とも言えない背景があります。
 
 そういう個別の事情は、その人とじっくりつき合い、話を聞かせてもらわなければ見えてきません。表面上だけの会話や信頼関係がない中では、相手もおいそれとは自分のことは話したがらないでしょう。
 
 自分たちの職業意識や、正義論からだけで相手を評価したりしていては決してみえてこなかったでしょう。

 

 地域包括センターで、ケアマネジャー支援をしているあるケースのことです。

 もともと「困難事例」として包括の保健師や社会福祉士が認識していたケースで、認知症の妻を介護している夫があまりにも自分たちの支援の方向性にことごとく反発したり自分の意見を主張するあまり、専門職の方では彼の意見が「間違い」という認識を最初からもっていました。
 
 社会福祉士は夫をなんとか自分の思う方向に持って行こうとして躍起になり、どうしても「~しなさい!」として指導的に関わろうとします。
 そして「ああいうやつには強く引っ張っていかないとだめなんだ」と周囲のスタッフにも持論を展開し、自分の支援方針が正しいということを認めさせたがっています。

 ケアマネジャーもそういう強い包括のスタッフの指導にストレスを感じていることを、後日ヘルパーとして支援している某訪問介護事業所の所長より聞きました。
「包括(センター)に相談しても、ケアマネジャー達はみんな委縮している。○○さん(社福士)はなんであんなに傲慢なんだ」と。
 何回かケース会議に参加してその社会福祉士とも接した所長は憤慨して言いました。
 「△△さん(ケースの夫)は私たち(ヘルパー)にはとても信頼を寄せてくれ、介護環境も今は全然問題ない」とのこと。
 さらにその夫が言うには「○○(社福士)、あいつとはこれ以上関わりたくない!(自分たちを見下す)あの態度は何なんだ!!」とかなり怒り心頭だと、訪問介護書の所長には本音をぶつけてくるそうです。

 包括の社福士や保健師たちは「接近困難事例」としての利用者像で、「自分達(支援者の)言うことを聞かない厄介じじい」というイメージやレッテルを最初からもってしまっての関わり。
 かたや、ケアマネジャーや訪問介護事業者は「自分の妻への介護へのこだわりや愛情があり一生懸命に介護しようと頑張っている夫」という評価。
 しかし、その介護のやり方にこだわりやご本人の考えもあるから、信頼関係を作りながら、徐々にヘルパーとしても本人の意向を尊重しながら少しずつ小出しに助言していきました。
 今ではすっかりヘルパーの言うことを素直に聞いてくれると言います。

 そんな話を聞きつけた保健師と社会福祉士は「××さん(ヘルパー所長)だから言うことを聞くんだ。あいつは人を見て使い分けしている」と。自分たちの支援のやり方がいかに利用者の夫を傷つけてきたかなんか、まるでわかっていません。
 自分たちの支援に従わない(従えない)人はすべて相手が「厄介者」「言うことを聞かない困難事例」としてカウントされていく実態。

 そういうことをスタッフミーティングで助言しようものなら「多勢に無勢」状態で、専門職としての正論を振りかざす人たちに同調しないといけないという無言の圧力に、周囲のスタッフも何も言えない状況を作り出してしまいます。
 一人だけ反論したとしても、その反論した人が今度は陰で叩かれ、「あの人(私のこと)は能力のない人」というレッテルを貼られ・・・。チームアプローチもあったものではありません。

 最近ではケアマネジャーもほとんど包括センターには相談に来なくなりました。
 「包括に相談しても、事を大きくされ自分たちの方向に強引に持っていきたがるから」が主な理由です。
 
 彼女たちにとっての「困難事例」というのは、自分達専門職の考える支援のレールに乗ってこない人です。
 しかし、その中には当事者や家族に理解力や知識がない場合もありますが、この事例のように利用者の方が逆に賢くなり、あえて「言うなりになるものか!」と腹の中では反発心を燃やしている場合もあります。
 「困難事例」だから、自分達専門職の出番だとばかりに、ケアマネジャーや利用者を指導し始めたがり、支援の方針通りにいかないケースの場合は、ケアマネジャーの力量が足りないとばかりに叱咤・指導したり、利用者へ指導したりする方に走ってしまいます。

 そのヘルパー事業所は他の市や町にもサービスを提供していることもあり、そこの市や町のケアマネジャーからも「○○市の包括センターのイメージが悪いですよ」と言われていると教えてくれました。
 一番肝心なことは、当事者には一番聞こえてこない。
 
 
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医療・福祉・介護分野で仕事をしてきました。息子が発達障害をもっています。仕事や子育てを通して感じたことを個人の見解として綴っています。

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