FC2ブログ

ひとりごと ~障害・福祉・医療・子育てを考える~

発達障害の子を持つ親として、また医療・福祉・介護にかかわる仕事を 通 して感じたことをつづるブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧困問題について(その1)

 最近新聞・ニュースをにぎわせているのが、「貧困問題」。
 以前は「労働者派遣法」改正で、時の小泉政権が非正規雇用者をどんどん増やしました。
 その結果、若者でも就職先では非正規扱いで収入も安定しないから結婚への夢も薄れ、結婚したとしても夫婦共働きでなければ家庭を維持できず、子どもができても保育園に預けなければ仕事も継続できない。その保育園すらも、需要と供給がミスマッチし、待機待ち状態。子どもを預けられなければどっちかがやめざるを得ず、結果的に経済的貧困に陥る・・・。
 (私が以前福祉関係の行政にいたころは、「年越し派遣村」などの言葉が世間の関心を呼び、こういう地方で困窮していると相談に来る人に対し、「年越し派遣村にでも行かせて、あっち(東京でということ)で支援してもらえ」という心無い言葉を平気でいう上司がいました)
 保育園問題だって、女性の社会進出への意識のほかに、経済的に働かなければならない事情も大きいと思います。
 また、子どもを生み育てたいと思っても、物理的(ハード面)な不足や社会的偏見(保育所を作ろうとしても昨今は近隣住民が”子どもの声の騒音問題”で反対にあうなど)、保育者不足(昔の3kに似たような雰囲気になっている?)などいろんな要素が幾重にもからみあっての今があるのではないでしょうか?

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ttmama4913.blog.fc2.com/tb.php/491-24bce0a8

地球の名言

プロフィール

TTmama

Author:TTmama
医療・福祉・介護分野で仕事をしてきました。息子が発達障害をもっています。仕事や子育てを通して感じたことを個人の見解として綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

訪問者

全記事表示リンク

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。