FC2ブログ

ひとりごと ~障害・福祉・医療・子育てを考える~

発達障害の子を持つ親として、また医療・福祉・介護にかかわる仕事を 通 して感じたことをつづるブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会の風景

 先日ある研修会を受講するため、地方から東京に上京しました。
 この講座は食事と栄養学・医学・健康に関連するもので、定期的に受講したあとには主催者から認定証をいただくものなので、今日で10回めの受講になります。受講料も○十万もかかる上に、上京するたびに新幹線代もその都度数万円かかってしまい、財布の中身が気になるところです。
 
 東京近郊に住んでいる人と地方で暮らす私たちとの違いはやはりこういう点でもハンディがあります。
 会場は新宿駅西口から15分ほど歩いた所にある区立の公共の建物ですが、高層ビル群や都庁を横目にしながらひたすら会場までの道のりを急ぎます。
 今話題になっている都政もこの建物の中で繰り広げられているんだなと、テレビでしかお目にかからない建物を間近に眺めながら。
 日本の注心都市でもある新宿の街並みを通り過ぎる人たちは服装もバッチリと決めていて、みな華やいでみえます。建物の中に入っているショップも値段もはるものばかりで、洋服でもバックでも食べ物屋さんでもどのお店に入ったらいいかと迷うくらい。
 こんなに有り余るほどの商品、本当にさばけているのかと思うほど。その分値段に上乗せされているのでしょう。
 帰りの新幹線の時間まで間があったので、夕食代わりに駅構内の店で腹ごしらえしたけど、値段の高いこと。たまには自分へのご褒美としていろいろ頼んだけど、田舎なら多分半分の値段で済みそう。
 前日は貧困の研修会に参加したばり。今や子どもの6人一人が貧困家庭と言われています。また4人に一人の割合で非正規雇用という現実。
 そんな現実がまるでうそのようにも感じられる都会の雰囲気。なんか田舎から来た人間には別世界のような意識にさえなります。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ttmama4913.blog.fc2.com/tb.php/517-10068101

地球の名言

プロフィール

TTmama

Author:TTmama
医療・福祉・介護分野で仕事をしてきました。息子が発達障害をもっています。仕事や子育てを通して感じたことを個人の見解として綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

訪問者

全記事表示リンク

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。